好きなものを選ぶ楽しさ♡外出レクでフードコートへ

先日、ご入居者の皆様とご一緒に、近隣のフードコートへ外出レクリエーションに出かけました

     

施設の外に出てのお出かけや外食は、実に数年ぶりの開催となります

 

当日は「何を食べようかな?」と、

ワクワク

した表情でメニューをじっくり品定め

  

ご自身で好きなものを選んで美味しそうに召し上がっていました

 

  

大好物の餃子を2皿 ペロリ の方も

 

「美味しいね」「今度はどこへ行こうかしら」と、

たくさんの弾けるような笑顔と嬉しいお言葉をいただき、スタッフ一同も胸がいっぱいになりました

 

 

今後も感染対策や安全面にしっかりと配慮しながら

皆様の

「やりたい」「行きたい」

を叶えるイベントを企画してまいります

 

Instagramでは当日の賑やかなご様子もご紹介しています。ぜひご覧ください!

こちら

もくもくと。今年の「梅仕事」🍹

デイサービスセンターをご利用の皆様と一緒に、この季節ならではの

  

 

梅仕事

を行いました

 

立派な梅を前に、皆様の目がきらり

 

 

  

作業が始まると、皆様職人のような表情に

一粒一粒、もくもくと丁寧にヘタを取ったり、傷がつかないように優しく拭いてくださいました

 

皆様のおかげで、今年も綺麗な梅瓶が完成です

 

1ヶ月、じっくり熟成させます

早く梅を取り出して、美味しい梅ジュース(梅シロップ)と一緒に、

漬かった梅も早く食べた〜い!!

 

フロアの皆さまと一緒に、完成の日を楽しみに待ちたいと思います

世代を超えて心はひとつに⚽️

先日はご入居の皆様と一緒に

サッカーワールドカップ

の応援観戦を行いました

 

  

ご入居者様もフラッグを持って応援

 

パブリックビューイングさながら!!

盛り上がりました

 

 

  

 

同じ瞬間にハラハラし、一緒に喜びを爆発させる

そんな何気ない、

けれど特別な日常の絆を

これからも大切に育んでまいります

6月のお誕生日🎂

すっかり梅雨の季節となり、近隣では綺麗な紫陽花が花を咲かせています

 

さて、先日施設では

6月のお誕生日会

を開催いたしました

 

今月、めでたくお誕生日を迎えられたご利用者様のお祝い

  

6月生まれの皆様、改めてお誕生日おめでとうございます

 

これからもお元気で、たくさんの笑顔を見せていただけるよう

スタッフ一同心を込めて日々の生活をサポートしてまいります

デイルームの様子🌟

デイルームでは

先日、ご利用者様にお手伝いいただいて制作した

可愛い てるてる坊主

が たくさんいます

  

 

 

そして 今がまさに見頃の

紫陽花(あじさい)

雨の日の沈みがちな気分を吹き飛ばしてくれるほど、フロアをパッと明るく彩ってくれています

   

 

可愛い装飾のデイルームにて

行っていたこの日のレクリエーションの様子もInstagramに載せましたので

ご覧になってみてください

Instagram

 

 

 

 

美味しい匂いに囲まれて🤩

先日のレクリエーションでは皆様と一緒に

「どんどん焼き」作り

に挑戦しました

 

 

調理にあたり、ご入居者様に「お手伝いをお願いできますか?」とお声がけしたところ

何名かの方が快く引き受けてくださいました

  

早速キャベツの千切りをお願いすると、「トントントントン……」という、実に見事な包丁の音

長年培われてきた熟練の技と、ご家族を支えてこられた温かい歴史がじんわりと伝わってきて、

スタッフ一同思わず見惚れてしまいました

 

Instagramに動画を載せましたので

ぜひご覧になってみてください

 

  

皆様のおかげで

愛情もキャベツもたっぷり詰まった

美味しいどんどん焼き

が完成!

 

 

 

焼き立ての香ばしい匂いに包まれながら、皆様で賑やかに、美味しくいただきました

 

 

お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

これからも皆様の

「お元気な力」

をお借りしながら、

五感で楽しめる美味しいイベントを企画してまいります

 

にぎやかなデイサービス☺️✨

しいの木の郷 デイサービスセンターのレクリエーションは

 

いつも大盛り上がり

ん? どんな状況でしょうか??

毎回趣向を凝らした企画でフロアを沸かせています

 

 

 

毎日行うレクリエーションでは、

スタッフが盛り上げ役となり、全員が主役になれる時間をお届けしています

 

恥ずかしがり屋な方も、気づけば笑顔になってしまう

アットホームな雰囲気なのが 

しいの木の郷デイサービスセンター

 

「ここに来ると元気になる」

そう言っていただけるような

笑いの絶えない温かい空間をこれからも作っていきます

おやつは冷た〜いアイスクリーム🍨

日増しに暑さを感じる季節になってまいりましたので

施設では少しでも涼を感じていただこう と

「アイスクリーム」をご用意いたしました

なんとも可愛らしい 

移動式アイスクリーム屋さん

 

 

 

「冷たくて美味しいね」「甘くて生き返るわ」と、皆様満面の笑み

 

美味しそうに召し上がっている皆様のイキイキとした表情に

職員一同もたくさんの元気をいただいたひとときでした

 

やっぱり、甘いものは皆様を自然と笑顔にしてくれますね

【お知らせ】マーラーの旅立ちと、これまでの感謝を込めて

2026年5月27日

当施設の大切な仲間であるキャリアチェンジ犬のマーラーが、静かに天国へと旅立ちました。

 

いつもスタッフの足元ですやすやと眠り、ふとした瞬間に優しい目を向けてくれたマーラー。

そのおだやかな姿に、私たちは日々どれほど励まされ、救われてきたか分かりません。

施設の中にいつも温かい笑顔と空気をもたらしてくれる、かけがえのない存在でした。

 

生前、マーラーを我が子のように可愛がり、お声をかけてくださったご利用者様、ご家族の皆様に、心からの感謝を申し上げます。

マーラー、たくさんの幸せな時間を本当にありがとう。ゆっくり休んでね!

 

サイコロに願いを込めて🎲!

デイサービスセンター通信です

 

先日のレクリエーションにて

皆さまお馴染みの「すごろく」をダイナミックにアレンジして楽しみました

 

 

サイコロを振る手にも自然と力が入り

出目が出るたびに「わぁー!」と歓声が上がります

 

 

止まったマスのユニークなお題に挑戦

 

 

めちゃくちゃ盛り上がった

あっち向いてホイ

一瞬の判断力と動きが必要な 最高の脳トレ

の様子をInstagramに載せましたのでご覧になってみてください