イベントアルバム

東京都の島(新島)に施設見学に行きました!!

人口2700人の伊豆諸島の新島に唯一ある「はまゆう会」を見学に行きました!!

(多床室・個室30床)、ユニット8床、ショート多床室6床、ユニット6床の計50床。

その他に地域包括支援センター、居宅介護支援センター、訪問介護、デイサービスがあります。

「オンは介護、オフは島時間」がモットーでサーフィンや釣りが大好きなスタッフがほとんど。海が好きで移住してきたスタッフも多数在籍されていました。

島には集落が「本村地区」「若郷地区」の二つ。すぐ近くの島「式根島」も新島村の一部。海を定期船で渡してあります。

のんびりのスローライフ・・・ 確かに不便でコンビニもない。けど、自然と人間らしさの生活があります。都心に上京する人もいますが、島が大好きな若者もいる。人の幸福感は様々。インターネットやスマホ、テレビ番組も東京なので同じ。疎外感はあまり感じませんでした。

大型船では8時間、ジェット船で2.5時間、飛行機なら30分。

帰りは民宿を15:30に出て、16:10の飛行機に乗り16:40調布空港に到着。バスで調布駅から京王線、湘南新宿ラインで桶川駅についたのは18:30頃。

思ったより近いですね(^_^)

居室ベランダから見える海「式根島」がみえます

天気が良ければこんなロケーション

港の近くで24時間入れる露天風呂目の前はもちろん海。

渋谷のモヤイ像は新島が出身地。

サーフィンで有名。サーフィンミュージアムもあります

サーフィン雑誌にも掲載されているようです