社会福祉法人緑風会は、様々な福祉サービスの提供をします

緑風会について

理事長挨拶

rijicyou社会福祉法人緑風会は平成9年12月に設立し、平成11年5月に法人初の施設として埼玉県三郷市に従来型特別養護老人ホーム「しいの木の郷」を開設して以来、高齢者総合福祉施設として地域包括支援センター等の開設を行い高齢者福祉の充実を図ってきました。

また、平成19年4月にはより要介護高齢者に寄り添った介護ケアを提供するため、埼玉県桶川市にユニット型特別養護老人ホーム「花ノ木の郷」し、現在に至っております。
しいの木の郷を開設して以来、法人理念である「自分らしい(その人らしい)生活を全うできるよう支える」を実践するべく「明るく楽しく元気に」をモットーとして高齢者福祉に邁進してまいりました。

法人理念を達成するだけではなく、その過程が大切であると考えています。
「福祉の仕事は大変だ」といった声を耳にします。もちろん簡単な仕事ではありません。
利用者様一人ひとりに合った介護サービスを提供するためには、個別の支援計画を立てる必要があり、多くの場合は試行錯誤の繰り返しです。
しかし、その結果が利用者様の笑顔や喜びに繋がった瞬間はこのうえなくやりがいと誇りを感じられる仕事であると考えております。
当法人が運営する施設では、利用者様やその御家族と職員が二人三脚で「自分らしい生活を全うすること」を実現するよう取り組んでおります。

name